hotkeshikoのブログ

浪人生の雑記

初めて一眼レフを買った話

 お久しぶりです、おはようございます。二次試験を目前に控えているほっとけしこです。

深夜に物欲が爆発することはありませんか? 僕はそれで一眼レフを買いました。

f:id:hotkeshiko:20210208174042j:plain

 よく鉄オタさんがバカにしてるCanon EOS KissシリーズのX5ってやつですね。

大体十年前のエントリー一眼レフで海外だと600DとかRebel T3iとかいう名前らしいです(ニチャニチャ) 予算二万円弱で一眼を買おうとしたので候補はSonyNEX-5系かこれかみたいな感じでした。

車とかモノとかをスマホで撮るよりかっこよく撮りたかったのでズームレンズ付きのを探していたらメルカリにいい感じのがあったので即買いしました。

十年前の一眼だしバカにされがちなシリーズなのでそんなに良い絵は撮れないだろうと舐めてかかっていたのですが、Twitterにしか載せる気がない僕にとっては全然良い感じです。

作例 

ダブルズームキットについてくる55-250mmのレンズで撮ってます。

f:id:hotkeshiko:20210208175610j:plain

原寸の画像は貼れないので雰囲気だけみてください。

f:id:hotkeshiko:20210208175748j:plain

55-250のズームレンズなので割と遠くから撮らないと全体が映らないのはつらいところ

f:id:hotkeshiko:20210208175902j:plain

適当に撮ってもいい感じに撮れますね(鼻ほじ)

f:id:hotkeshiko:20210208180024j:plain

だいたいここから

f:id:hotkeshiko:20210208180027j:plain

ここぐらいまでズームできます。

f:id:hotkeshiko:20210208180128j:plain

建物の上のアンテナとかも余裕で撮れます。これだけズームで撮れたらパパラッチになれそう(こなみ)

f:id:hotkeshiko:20210208180150j:plain

旧市民球場跡地の端から端まで、そして道路を挟んだクッソ遠くの看板もこの通り。こわいよぼくは。f:id:hotkeshiko:20210208180409j:plain

f:id:hotkeshiko:20210208180422j:plain

f:id:hotkeshiko:20210208180355j:plain

さすが一眼、めっちゃボケます。

f:id:hotkeshiko:20210208180616j:plain

ストラップがクッソ汚くてもそれっぽい(洗え)

f:id:hotkeshiko:20210208181347j:plain

バスセンターへ登っていくバスもこのとおり。

f:id:hotkeshiko:20210208180903j:plain

f:id:hotkeshiko:20210208180955j:plain

広島城

f:id:hotkeshiko:20210208181039j:plain

チリンチリンもエモいね(???)

f:id:hotkeshiko:20210208181126j:plain

f:id:hotkeshiko:20210208181129j:plain

標識とか看板もいい感じに撮れます。

f:id:hotkeshiko:20210208181445j:plain

f:id:hotkeshiko:20210208182127j:plain

f:id:hotkeshiko:20210208181643j:plain

ここまでは全部カメラ任せで撮っていたのですが、シャッタースピードとかいじったら噴水もいい感じに撮れるんちゃうかとか思って試行錯誤してようやく露出がいい感じになったと思ったら水止まりました。かなしい

f:id:hotkeshiko:20210208181756j:plain

f:id:hotkeshiko:20210208181758j:plain

 さすがにお濠の向こうの石垣にいる鳥さんを撮るにはもっとすげーズームレンズがいるっぽい。

 

総評

良い買い物をしました。もっと早く買っておけばよかったとか思ったり。令和の4K時代に動画をとるには辛いですが、一眼って何ぞや?ってレベルの僕とかが写真を撮るぶんには全然良いカメラです。それではみなさんおやすみなさい。