hotkeshikoのブログ

浪人生の雑記

Diginnos DG-D08IWをWindows10にした話

 おはようございます、六年ぶりぐらいにブログをまた始めたほっとけしこです。

今回は貰い物のタブレットをいまさらWindows10にした話です。

 

Microsoft公式のツールで

f:id:hotkeshiko:20200525220453p:plain

これを使えばサッサとWindows10になると思うじゃん?そうはいかないんだよなあ。

今回使っているタブレットはストレージが16GBなのでこのツールでアップデートしようとしても明らかに容量が足りないので、別でUSBメモリとか刺してねって表示が出る””はず””なんですよ はずなんですよ.....

USBメモリを刺すと共に本体のストレージも何GBか開けろって出ました。2.5GBぐらいだったかな。

 

せや、回復パーティション消せばええやん(大池沼)

 

そう、このタブレット、当たり前ですが回復パーティションがあります。16GBしか容量が無い中の3.6GBもね.... これ、消せばさっきの容量問題解決するじゃん?

 回復パーティションを消そう

コマンドプロンプトで回復パーティションを消してみよう

ネットには先人たちがたくさんいて、回復パーティションの消し方の記事ももちろんあるのでそれを参考に、、、  消せなかった なんでや!

フリーソフトを使って回復パーティションを消してみよう

なんか知らんけどよくわからんフリーソフトで解決することってよくあるじゃん?ってことで使ってみました。

f:id:hotkeshiko:20200525222040p:plain

これ使って消したらブルスク吐きました、、、

ということはちゃんと消せたんだろうなあ()

起動しても回復と書かれたブルスクが出るのみ、  詰んだ

でもここで諦めるわけにはいきません。貰い物を無下にするのは良心が許さないので。 とりあえずUEFIに入れば起動ドライブをUSBにしてさっきのツールからWindowsが入れられるはずと思いきや、、、、

 

UEFI、パスワードかかってるやん

 

どうして、どうして、、、まあ0000とか1234とか入れたらいけるんじゃね?

ダメでした(これはのちに1111であることが総当たり戦三回目で分かるのであった……)

そもそもUEFIに起動ドライブの選択がないなんて....ひどいよ....

ここが罠で、起動時にFキーのどれだっけかを連打したら起動ドライブの選択画面出ました。先言ってよ.......

 

WindowsをUSBからインストールしよう

最初に紹介したツールで別のPC用のアップデートのUSBを作ることが出来たならばあとは簡単です。さっきの選択画面で作ったUSBを選択したら、言語が理解できる人ならその先は誰でも出来ます。ただし、このタブレットの場合は推奨よりCドライブの容量が少ないよ!って出ます(無視したらOK)。なお、USBハブを使っている人は電池が終わるまで持つか心配になるところですが、僕の場合フル充電の状態で始めてドライバも当て終わったあとでもまだ40%ほど残っていました。

ドライバを当てよう

Windowsタブレットをこんな感じでOS入れなおすと、いろいろドライバが無くて音も出ないしタッチパネルは効かないし電池残量も出ないWindows入りのペーパーウェイトが出来上がります。そこで、先人たちが遺してくれたドライバの当て方の記事を参考にドライバを当てていきます。 

pikegadge.com

これだけだとわざわざブログに残す意味ないじゃん?

そう、その記事のものだけでは別のモデル用のドライバを一部流用する(DG-D08IWのドライバは提供されてないが、DG-09IW用のは提供されている)のでカメラが使えないし、なぜか起動時にDiginnosと出るはずが、AmericanMegatorendsって出るようになってます(ちょっとかっこいい)。

 

そういえばこのタブレットWindows8.1のものと最初からWindows10のものがありまして、最初からWindows10のものにはいつぞやのWindowsUpdateのせいでカメラが挙動不審になる不具合があったようで、それに対応した新しいドライバとBIOSアップデートがあります。 

これ使えばカメラのドライバ当たるんじゃん多分!!(知らんけど)

カメラを使えるようにしよう

今回のメインです。

faq3.dospara.co.jp

てなわけでこれに書いてある通りにやっていきます。

f:id:hotkeshiko:20200525225154p:plain

とありますが、気にせずやるとカメラが使えるようになると共に、起動時の表示がAmericanMegatorendsからDiginnosに戻りました。めでたしめでたし。

f:id:hotkeshiko:20200525230018j:plain

とはいえ200万画素だし使い道はないんだけどね

これでも当たって無いドライバが二つあるけど特に差し支えないしよいでしょう。Windows10にアップデートして使えなくなった機能はフロントパネルのWindowsロゴを押しても反応しなくなったぐらいです。

まとめ

  • ストレージが16GBみたいなタブレットをWindows10にするにはもはやUSBからクリーンインストールした方が早いよ!
  • ドライバはバックアップを取ろう! 取り方?知らん(知らんからこうなった)

 

 

今回は先人たちが成し遂げられなかったカメラのドライバが当たるところまで出来たので、未来のジャンカー、そしてまたOS吹っ飛ばしたときの自分に向けて記録に残しておきました。 おやすみなさい